「JALもANAもABEも、トランプの子分かよw」

 米国のドナルド・トランプ大統領が2017年1月27日の大統領令で、シリアなどの難民や中東・アフリカ7か国の人の入国を一時禁止としたことを受けて、ANAホールディングスと日本航空(JAL)が、対象者の米国便への搭乗を原則断ることにした。

航空会社の気遣いだと思うけどね。それが分からないかな?搭乗して米国で入国できない可能性があるからでしょ。普通に考えて、そう思うけど、違った見方する人いるんだね。
そりゃ、筋違いだ。搭乗してアメリカに入れない方が困る。おそらく7か国がどこかもわからないだろう。
搭乗してアメリカに着いたはいいものの入国できないってなるよりはまだいいんじゃないの?行ってみないとわからないと言う人はいるかもしれないけど外にも出歩けないんだから日本にいた方がその対象国の人に対しては親切なんじゃないかと思うけど…。アメリカの空港で缶詰にされるのと、出国前に航空会社から注意喚起されて選択肢があるのと、どっちが良いんだろうね?航空会社の親切が分からないんだろうか?思慮が足らない方が日本にも多いようだ。
えっ︎そんな批判するの小学生でしょ︎航空会社は苦渋の選択だったと思います。自分がもし当事者なら、アメリカに到着してから拒否されるより、日本を出発する前にアメリカに入国出来ない可能性があると伝えられる方がありがたいと思うけど。

文科省によると、OBは2009年7月に同省を退職直後、都内の保険代理店の顧問に就任。

 文部科学省元幹部の天下りを同省が組織的にあっせんしていた問題で、仲介役の人事課OB(67)が、同省職員向けの団体火災保険を扱う保険代理店に再就職し、顧問報酬を得ていたことが30日、分かった。 代理店は同省から補助金を受けている法人が集金機関となっており、OBが間接的に同省の支援を受けながら再就職先をあっせんしていた可能性がある。

役人じゃないけど、だれか自分を顧問として雇ってくれないだろうか。悪いことなんて絶対しないので・・・あっ、しないとダメなの?「天下り みんなでやれば こわくない」と思っているのではないでしょうか。
地元では消防士として定年退職した人が公立の巡回図書館の運転手として雇われています。若い人がパートでも見つけるのが難かしい地域なのに「身元がしっかりしている」と言う理由らしいです。定年退職した人達には若者の仕事、ひいては将来を奪って欲しくありません。公務員が天下って発揮するのは技術や経験ではなく”コネ”だけこんなのはどの役所でもあるわね。世の中の裏側を青少年が見てどう思うだろうか。嘆かわしい。これはアウト!
>同省職員向けの団体火災保険を扱う保険代理店に再就職これが取り上げられると、警察、消防、自衛隊と焦るでしょうね。実質的な再就職の枠はあるけど、天下り公表の対象になっていない部分ですから。

■総じて円安方向だが、地政学的リスクも

不動産王と称される米国のドナルド・トランプ氏が次期大統領に決まり、世界の金融市場は大きく揺れた。トランプ・ショックだ。選挙中のスローガンがどれだけ実行されるか不透明だが、トランプ氏の政治公約が今後の円ドル為替レートに与える影響を整理しておきたい。

市場が織り込んだ動きしてくれれば問題無いけど突発的な動き方が頻繁になるのは勘弁して欲しいつまり…、「トランプ時代の円相場は、円高か円安になるだろう」
いろんなジャーナリストがごにゃごにゃ言うけど、三橋さんが一番信用できる気がすると最近思う。何となくではなくてデータで示してくれるから。チョコレートは美味しいですよ~じゃないのだから俺の味覚ではじゃなくてどの経済ジャーナリストもデータで言って欲しい。(しかも嘘のデータではなくてさ)何を言いたいのかな円高 円安ならばオバマの時もあったしブッシュの時もあったよこの先も円高円安あるでしょ
トランプは大統領だけど根っからの商売人だから基本ドル高方向だけど自分の会社の為にちょくちょくツイッターでドル高に対して呟いてくると思うから気が抜けないや毎年20円ぐらいの値幅あるし誰がとか政策とか関係なく動くのものずっと同じ水準の相場なんてないよ

男の生きづらさを語るーー。

男の生きづらさを語るーー。ひと昔前なら見向きもされなかったような、議論が注目されている。男らしさ、父親らしさ、イクメンに苦しむ男たちは、自分を語る言葉をもっていない。「らしさ」から逃れ、自身の弱さと向き合うために何が必要なのか?【石戸諭 / BuzzFeed】

自分の子を見るだけなにイクメンとは意味がわからない 見るのは当たり前のこと。共働きは当たり前で、イクメンは特別なの?共働きなら男も育児して当たり前では…
「男らしさがない」とか「男だから」「男がやる事じゃない」そういう批判や中傷があればそれは今のご時世なら立派な性差別になるはず
女から見れば日本はまだまだ男社会で、男性がとても羨ましいけど、男性は男性で葛藤があるというのは分かった。ただイクメンという言葉は本当に嫌い。自分の子供を育てる男性は「父親」です。何も特別なことじゃない。「イクメン」って「父親になりきれてない男親」のことだと思ってます。イクメンなんて誰かが作った言葉であって、そんな言葉に惑わされず自然体で良いのでは?
今の時代は男らしさとかイクメンとかは重要じゃないよね。人間らしさが問われる時代だよね。かつては“女らしさ”が重圧だったのなら女らしさから解放する分男らしさも求めるべきではないというのが平等じゃないの?

<“東芝離れ”の引き金に>

 「半導体メモリー事業の分社が債務超過回避の要だ」―。1月中旬、米原子力発電事業での巨額損失への対応を問われ、東芝幹部は厳しい表情で語った。 東芝は原発子会社の米ウエスチングハウスを通じ、原子力発電所建設などを手がけるCB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)を15年12月に買収した。

トップセールスで国を上げて原発を海外に売ろうとしてるからなぁ。東芝だけじゃなく三菱もフランスの大手原発がやばくなって助けるためにかなり出資してるし日立のイギリス原発もEU離脱の影響はどうなるのか。
先が見えないし、もうダメかも。なぜそこまで原発にこだわる?国が背後で操ってない?E&Eエネルギーとエレクトロニクスの東芝が…エネルギーの東芝になってしまうということか。TOSHIBAって日本の象徴だよなー
逆に原発関連をまとめ、分社した方が。でも幾らで、値はどの位付く。まさかマイナスの持参金付きでないと売れないの?思惑通りに事が運んだら・・・でしょ。原発の裏に何か有りそう?大学の同期が結構就職したけど、どうなるのかな~?
先進技術は常に陳腐化し下流に流れる。その頃にはさらなる先端技術にシフトしているのが日本企業だと思うんだけど、その辺への投資を怠っていたのかな。会社が放射能にやられたみたいだね

 だが、監督のせいだろうか。

 3月に行われる野球の国別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバーが24日、小久保監督から発表された。メジャー選手の出場はアストロズ・青木のみで、切望していたメジャー投手は一人も選出されなかった。

監督が評価されるには良い結果を残すしかない采配の評価なんてのは後付けで、結果次第で180度変わるんだから
小久保監督は、頑張ってはいるが‥そもそも何で経験の少ないこの人が監督なの?小久保を監督にした人のミスでは?
個人的にプレミア12で落胆したのは大谷を下ろしたことじゃなくて9回の準備がすごく慌ただしかったところかな中田に拘ってるところもそうなんだけど、メンバーを固定するんじゃなくて状態のいい選手を使ってほしいところ
メジャー球に対応し、パワー野球に通用する投手選考や起用法に対して、有無を言わせないだけの資質がない。王さんや原さんは、それができた。小久保には、今はない。国際大会で、監督を育てるというNPBの考えがわからん。小久保は、ある意味気の毒なところもあるが、それを受けたのは、小久保自身なのだから、仕方ない。メジャーの投手を呼べないのは、タイミングも悪かったが、NPBでも、大谷や菅野は、通用するレベルだし、短期決戦に強い人選をするのも、監督の仕事であり責任だ。それでも、応援するし、優勝して欲しい

そして、闘病中だった松方さんに、ゆかりの人たちが熱いメッセージを送る。

 NHKは25日、今月21日に脳リンパ腫のため死去した俳優・松方弘樹さん(享年74)のルーツに迫る「ファミリーヒストリー 松方弘樹・目黒祐樹~芸能一家の歳月~」(木曜後7・30)を2月2日に追悼番組として急きょ放送すると発表した。

今以外にふさわしいタイミングはないでしょうね。子孫は先祖を敬わないと…彼の場合どこまでのファミリーが出るのだろう。目黒祐樹、仁科は勿論出るとして、・・・NHK以外でやってほしいな。
観ます!若い人にも観てほしい。これは観たい。合掌m(__)mそれより、映画が視たいんだけど、ああいうのは放送に載せられないのかな。。。これは楽しみですね。松方さんの人となりを楽しみに見させてもらいます。近衛十四郎の歴史が興味深い。
日テレは刑事貴族や元気が出るテレビを追悼番組にしてほしいけど厳しいだろうな。いつも見ていますけど松方さんも収録してあったのですね、見たいです。
番組自体も良いけど、若い人にはお父さんの近衛十四郎も知ってもらえるいい機会かも。俺も沢山は見たことないけど、テレビ時代劇の「素浪人天下泰平」や「素浪人花山大吉」は面白かった。hotelが見たいけど、赤坂がいるから無理でしょうね。カッコいい上司という感じでよかった。

 最近、日本でも「就学前教育によって子どもが将来、富裕層になる可能性が高まる」との議論をする人が増えてきたが、その種本になっているのが『幼児教育の経済学』だ。

 ノーベル経済学賞を受賞した米国のヘックマン教授が、40年以上にわたる追跡調査によって、就学前の幼児に対する教育が経済的に大きな効果をもたらすことを証明した名著だ。 最近、日本でも「就学前教育によって子どもが将来、富裕層になる可能性が高まる」との議論をする人が増えてきたが、その種本になっているのが『幼児教育の経済学』だ。

余程頭が良いとか、運が飛び切り良いとかすれば例外的に成功できるだろうが、そうでなければ、社会が安定すればするほど親が金持ちが有利だろうね。
私は自分の家が昔まあまあ羽振りが良かったので、色んな稽古事も習って、勉強にも多少なりともお金かけてもらったから、そこそこ出来ることも色々あるけど、では同じことを私が子供に出来るかというと出来ない・・・とすると、簡単な勉強とか自分が習っていたことの手習いなら私が教えてあげられても、それ以上は自分で頑張ってくれと言わざるを得ず、そして自分の子どもが更に子どもを産んだ場合は、、、って考えるとやっぱり実家の収入である程度決まるんだろうなと改めて思ってしまいますね。四年制大学にどうしても行きたかった私は、必死に勉強したし、返済しなくて良い奨学金ももらった。いくらか余裕がある今、我が子の塾にたくさんかけても必死さがない。きっと、こんな風に繰り返されるのだろう。

お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(53)との“確執騒動”について謝罪した。

 K-1競技統括プロデューサーのタレント、角田信朗(55)が23日、ブログを更新。お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(53)との“確執騒動”について謝罪した。「この度は、私自身の思慮に欠ける突然の発信で、松本人志氏、そして関係各位の皆様に、大変不愉快な思いをさせてしまった事を、心よりお詫び申し上げます」とつづった。

どうにかなるかもという甘い考えが、絶望に変わった角田さん。まあ、松本が完全に正しいことを言っているわけでもないだろうけど、角田は分がわるいわな
確かワイドナショー見た後のブログの更新も松本は否定してた気がするけど大丈夫か?55歳にもなり考えが甘い今後芸能界ではオヨビではないだから、ブログじゃ ダメなんだって。で結局何だったの?
そもそもブログでする話しじゃないでしょ。最近なんでもかんでもSNSってどうかと思う。ツイッターなんかただの自己顕示欲を満たすだけのもの。自分がドタキャンをした認識が無かった…ってことか?だから7〜8年も前の話を持ち出すこと事態がおかしい…。記憶違いもあるわけだし(安易に)SNSにアップする手段もどうかと思う。話題稼ぎにしか思えん
個人的じゃなくて会社レベルの話じゃないの?事務所の方は事の大きさわかってるのかな?ブログより他にやらなければならない事あると思う。

番狂わせに必要な条件を、R・マドリード戦で提示した鹿島。

 ハリルジャパンについて語るとき、引き合いに出したくなるのは、昨年末に行なわれたクラブW杯だ。【写真】富樫敬真は混乱極めるF・マリノスの明るい希望となれるか ハリルジャパンが決勝に進出し、そこでレアル・マドリード(スペイン)と接戦を繰り広げる姿を想像することはできない。

ほんとタイトルと書き出しだけで杉山ってわかるようになってきた笑
変な理屈で話が進んでると思ったら、最後に納得!やっぱり杉山君でしたか(笑)土居選手が良いプレーヤーなのは同意だが、わざわざ他の誰かを貶さなくても説明出来る表現力が、彼に備わって無いのが残念です。杉山が最近鹿島に擦り寄り始めてきて気持ち悪い。アンチ鹿島と思っていたが?妙なすり寄りが気になる。親善試合で本田香川外して負けたのがやっぱり印象悪いよね ましてやこれからはアウェーだし
書いたのが杉山だからってみんな門前払いにするけど、土居が良い選手なのは間違いないからな。守備力や走力も相当あるし、2トップやトップ下が1番良いがサイドでもやれる。自慢のジュニアユースからの生え抜き選手だよ。今の鹿島には欠かせない。クラブと代表を比べてクラブの方が完成度高いのは当たり前。それになんだかんだ他の日本人に出来ない様なプレーをするのは香川なんだけど。たまにだけど。