干ばつにより、いなご被害も発生している。

 まとまった雨よ降ってくれ-。7月から続く少雨と高温で、沖縄県伊江村は約2カ月間、干ばつ状態が続いている。農作物への影響も深刻で、特にサトウキビは大きな打撃を受けている。村は31日、関係者を集めた緊急会議を開催。

豪雨で被害を受ける地域がある一方で干ばつに悩む地域もあるある程度まんべんなく降ってくれたら…
何でも東京メインで報道するから今年の夏は日照不足で雨ばかりのイメージになるけどちゃんとこういう所もある事を平等に報道して欲しい。本土では雨続きで野菜が腐っているのに沖縄では逆に雨が降らないなんて知事は何もしてないの?辺野古と普天間しか頭にないの?県で水タンカーとか建造して備えたらいいのにね〜
これまでからも干ばつはあったとの事ですが、行政として対策を取るべきだったのではないでしょうか。住民に雨乞いさせているようでは行政の存在意義が問われますよ。沖縄県知事として、何か出来ることはないのですかね・・・・?基地の事ばかり気にするより、こういう時こそ何か考えなくちゃいけないのではないでしょうか?
農業用の干ばつ対策してないんだなぁ…沖縄に多くの地域振興費を日本政府は出してるはずなのに…年間3000億円を越える金は何処に行ったんだ?