◆阪神6-11広島(15日・京セラドーム大阪)

◆阪神6-11広島(15日・京セラドーム大阪) 阪神は先発の小野が11度目の先発も初勝利はならず、3回途中で5失点KOの開幕7連敗。チームは自力優勝の可能性が再び消滅した。金本監督は、打率2割5分を割り込み3打席で交代させた高山に対して、自分で壁を乗り越えることを求めた。

若手選手を優先起用しても調子が長続きしないから取っ替えになってしまう。小野投手は下位のチームに当てて勝ちを付けないと、このままでは潰してしまいかねない。
高山はまた守備でもミスしとったなぁ縦のフライとかライナーの遠近感わからんのんかなまだ二年目やからあんまり言いたないけどちょっと酷すぎる打つほうものでもかんでも手出して甘い球は一発でと仕留められへんし困ったもんや
小野投手の今日の出来は最悪だった。開幕から期待し続けているが、打線とのかみ合わせも悪く勝ち運のなさすぎる投手と言わざるを得ない。彼のポテンシャルなら、下位チームに勝って自信をつけるより、強いチームに自力で投げ勝ってほしいと願う。ただ、今日のようなおっかなびっくりで逃げ腰のピッチングしかできないなら、それまでの投手ってこと。首脳陣、先輩のアドバイスももちろん必要だが、自力で突破口を開かなきゃ、この先プロでやっていくための力や自身は得られない。全く気力の感じられないプレーばかりしてる高山!お前もだ!!!もっとひたむきで懸命なプレーに徹しなさい!!!

大阪桐蔭の先発・徳山は1回を3者凡退の上々スタートとすると、5回1死から二塁内野安打を許すまで、打者13人を連続凡退とする快投を披露。

 第99回全国高等学校野球選手権大会は11日、大会第4日が行われ、史上初2度目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭(大阪)が米子松蔭(鳥取)を投打で圧倒し、8-1で勝利を収めた。【表】今年の夏の覇者はどこか、甲子園トーナメント表 投打のかみ合った堂々たる試合運びを見せた。

米子松蔭は弱くはなかった。ただそれ以上に大阪桐蔭が強すぎたかな。全てのプレーにおいて一枚も二枚も上手でした…
米子松蔭が弱いとは思わなかったね。決して恥ずべき内容じゃなかったし、失礼ながらここまでやると思わなかった。お疲れ様。点差は離れたが、ナイスゲームでした!桐蔭はさすがの野球。ただ米子はよく頑張ったと思う。特に投手陣は思いのほか良かった。胸張って良いと思う。
強過ぎる。内容がもう横綱野球過ぎて・・・米子松蔭は事前にネタにされてたけどひどい試合したわけではなかった。エラーも少なく投手は両チームともコントロール良くで好ゲームだった。それでもこの省エネで軽く勝つんだからね。米子も悪くなかったよ。地力の差が歴然としてたなかで、米子松蔭が1点とれたのは良かったなと思う。大阪桐蔭がかなり舐めてたようなプレーだったけどね。
米子松蔭辰巳くん、いいピッチャーだね!まだ2年生だから来年が楽しみだね。大阪桐蔭、次は智弁和歌山。高嶋監督vs西谷監督の名将対決が見物ですね。

 ヤクルトが延長10回、押し出しでサヨナラ勝ちした。

 ◇セ・リーグ ヤクルト9―8中日(2017年7月25日 神宮) ヤクルトが延長10回、押し出しでサヨナラ勝ちした。 8―8の10回、2死満塁で山田が四球を選び4時間超の試合に決着がついた。初回にバレンティンの2点本塁打、3回にリベロの2点弾で試合を優位に進めたが、8回に逆転され、その裏に追いつき延長戦に突入。

得点だけ見たら凄い試合かと思うけど内容見たら酷い試合だった。エラーにボークに最後はサヨナラ押し出しか。ヤクルト相手と言っては失礼だが、これじゃどれだけ打っても勝てんわ。福田の2発6打点がもったいない。
酷い試合両チーム課題しかないこの試合で今シーズンは終わりにします、草野球以下、くそ野球、投手起用が本当におかしい、イニングまたぎはあかん、デニーも森も近藤も更迭、吉見の時代も終わった、捕手起用もおかしい、ほんまに疲れただけ、、
あれだけフォアボールを出したら、ベンチも守ってる野手もしらけてしまう。中日ピッチャーみんな何やってんの?コーチは責任とらないの?心の底からイライラさせられた試合でした。前半でこの対戦は中日の9勝4敗やけど殆どはナゴヤドームの試合ばかりでこんな記録何の参考にもならん
又吉先発に戻して下さい昨年までの点取られる又吉に戻ってます何気に岩瀬も調子悪い っていうか調子いいピッチャーいないか

 広島のジョンソンが、自己最短となる2回1/36失点(自責点5)で降板した。

 「広島-中日」(21日、マツダスタジアム) 広島のジョンソンが、自己最短となる2回1/36失点(自責点5)で降板した。【写真】松山の右前適時打で先制したが… 制球力に苦しんだ。1点を先制した直後の二回、2つの四球と死球で2死満塁のピンチ。

今年はイマイチだね。。去年の面影がない。
去年・一昨年なら大事な初戦を任せる事も出来たけど、今年のジョンソンの出来を考えるなら、ここ一番の試合で任せるには危なっかしい。薮田や大瀬良の方がまだ試合は作ってくれるし。四球でランナー貯めて、追い込むとこまではいったのにピッチャーに長打打たれたからなぁ。もったいない。甲子園勝ち越しといてよかったな最速優勝とかそんなに甘くはないってことだ
調子悪いね。最速優勝なんてそれでいっぱい金もらえるわけでもないんだし、プレーオフ、日本シリーズ見越して下でじっくり調整した方がいいと思う。ほかにも試してみたい選手はいるじゃん。今年は復活のきっかけを掴むためのシーズンになりそうだね!今年は厳しいかなあジョンソン。。シーズン終盤には昨年並みに戻して欲しい。秋のCSでは完全な状態になっていてもらいたいところ。
スリーランは、田中のエラーもあるが、それにしても、ピッチャーに走者一掃を打たれた時も、全くストライクが入らない状態。今年は最後まで、投げてみないと分からないでしょう。ただ九里が残念、期待すると打たれる。使いづらいというか、こういうところで抑えれば次は先発でとか思えるが。エルも大振りし過ぎ。調子の波が激しい、高橋はいい。九里のポジションは彼でいいのでは、そしてもう一人左腕を2軍から上げるのがいい。左腕二人は育成枠で。九里は先が見えた。これ以上の進歩は期待できない。今日もちゃんとチャンスを作る打撃陣には感謝しかない。見に行った人も、負けても盛り上がれる。

しかし、その日の夜にアロンソのパワーユニットのMGU-Hに問題が見つかったため、パワーユニット全体を前の仕様である“スペック2”に戻したことが明らかになった。

 F1オーストリアGPの金曜夜、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソのパワーユニットに問題が見つかり、土曜FP3前にスペック3のエンジンから以前の仕様のものに載せ替えられたことが分かった。アロンソは今回も入賞を狙いたいと述べている ホンダはオーストリアにアップデート版スペック3エンジンを導入、金曜からアロンソとストフェル・バンドーンの両マシンに搭載、データから向上が見られるとのポジティブな感想をホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏とマクラーレンのレーシングディレクター、エリック・ブーリエがともに、金曜プラクティス後に述べていた。

はい、出た出た。だめだこりゃこれって、根拠なくスペック3に一旦変えただけじゃないの?、アロンソが最初から期待してないと言ったのも何かありそうだよなあ!
きっとこうなるとはみんな思っていた。でも、そこは期待裏切ってくれよ。。。さくらよ、何やってんだよ、お茶濁しエンジンだね。使うお金をしめすぎなんじゃないのかな?ブランドイメージ悪くなりすぎだし、販売にも影響あると思うけど。
まあ、こういうオチなわけですねアロンソだからなんとかマシな順位につけていますが、ふつうならとっくに終わっているレベルだと思いますアロンソが今後いなくなったらホンダはどうするのでしょうか、という感じです今週ももう終わったホンダタイマーか。想定内。
はい、今回もトラブル出ましたね~皆の期待通りの結果で嬉しくなっちゃいます色々言われるからとりあえずスペック3を出しましたよと状況証拠だけ作ってヤバイ物は直ぐに引っ込めて後は貝になる作戦ですねスタート前には2台ともスペック2になってたりして(笑)MGU系の開発が出来ないならせめて燃焼系だけでも使える物にしてみてはいかがでしょうか。燃料が無くなるまでは元気に走るエンジンとかね

第3ゲームをブレークされた錦織は、フラストレーションからラケットを地面に叩きつけた。

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は3日、男子シングルス3回戦が行われるも、第8シードの錦織圭が世界ランク67位のチャン・ヘヨン(韓国)に7-5, 6-4, 6-7 (4-7), 0-3とリードした時点で、雨による悪天候の影響で翌日へ順延となった。

心身ともに完全にリフレッシュしてがんばってほしい。勝つしかないぜ!!腰も痛めたようだし中断のタイミングは良かったけど今日はストレートで勝てた試合だった。これで優勝がまた遠のいた
最近の不調を思えば、自分の上のシード選手とやるところまで何とか勝ち上がってほしいね。自分の武器であるラッケット破壊?人として終わっている
当たり前だけどBIG4ほどの地力があるわけでもないし、勢いのあるNext Genの若手になら負けても不思議ではないが、、、ここでやられたら相手も自信をつけて成長が早まるだろうし、もう勝てなくなるかもね。だからまだこの世代には負けちゃいかん、あと2,3年は。今大会はトップ7シードが既に全員ベスト16進出。今でこんなコンディションじゃ勝ち進むことはできないやろうけど、ここで離されないようにベスト16までは頑張って!
やっぱサーブが決まらないとキツイんじゃないか?今日もあの感じの悪い女は同伴ですか?

【写真】引き揚げる巨人高橋監督

 巨人菅野智之投手(27)が22日、先発予定の23日の首位阪神戦(甲子園)の必勝を期した。川崎市のジャイアンツ球場で行われた、先発投手陣の練習に参加。ショートダッシュなどで調整した。阪神には4連続完封が懸かった9日に8回で4失点を喫し、今季初黒星をつけられた。

今の阪神打線は不調だけども、不思議な点の入り方ばっかりしてるからな・・・。阪神は湿ってるクリーンアップが機能するかしないかだな。
「(ゲーム差4・5で)もし3連敗でもしたらまずいと思うし」 この発言から、菅野が大竹や宮国のことをどう思っているか、ちょっと推して知れた…菅野で負けたらしょうがないが大竹先発は勘弁してほしいG党。田口が日曜に投げてくれて良かった。あくまでも予想になりますが、あすはウチの秋山投手との投手戦か。
巨人にとって明日からの阪神ー広島6連戦が今年一つの山場になるだろう。この6連戦の初戦、エースで必勝体制とにかく先取点、カギは1、2番タイガースファンとすれば最低1勝2敗で2勝できればラッキーぐらいな感じですけどね…
この6連戦、上位の阪神と広島が相手阪神に3連敗するようなことがあれば一気に独走を許してしまう最低でもカード勝ち越しが求められる敵地甲子園だが頑張れ菅野

 火の車のブルペンが落ち着き、中日以外にもきっちり勝たないと、巨人は安定飛行に入れない。

 巨人はブルペンの台所事情の厳しさから、チーム内に不信感がくすぶり始める中、変則日程と“眠れる竜”に救われた。 16日・中日戦(ナゴヤドーム)は2-0と今季初の無失点勝利を収めたが、継投リレーは冷や冷やの綱渡りだった。

屈辱だが現実…「8勝の内5勝が中日戦」って言ったって、中日戦だけここまで6試合で他はまだ2試合か3試合、ヤクルトに至ってはまだゼロだからねえ…(^^;弱竜どころか…タツノオトシゴ
Gは、ナゴヤ銀行で現状、貯金2、今日から5カードは中日以外の4球団と対戦、本当の意味で真価問われる14試合だ!煽るねえ。何とも言い返せないのが辛いとこだけど。情けない話だが、中日がいる限り最下位の座は他球団には渡さないよ。巨人も相当だが、中日が史上最弱と言えるレベルだもの。
マシソン使いすぎなのが気になる。4点勝ってて3連投中でしかも前日2イニング投げているのにラスト1イニングで起用していた。こんな使い方で1年もつのか?弱竜とライバルにならないように。ビシッと3人で抑える投手がまったくいないのが事実だけどな 中継ぎ出てきてもいきなり四球出すしな中継ぎが悪すぎるは。大竹やら内海を中継ぎにせなあかんわ。

◆広島4―1ヤクルト(7日・マツダスタジアム)

◆広島4―1ヤクルト(7日・マツダスタジアム) 広島のドラフト1位・加藤拓也投手(22)が、30年ぶりの偉業をあと2人で逃した。9回1死、バレンティンに初安打を許し、1987年の中日・近藤真一以来、史上2人目だったプロ初登板ノーヒットノーランが消えた。

カープには現役時代、誤解されてた天才がおったから大丈夫。今は解説者の仕事をきっちりこなしてる。
最近の野球選手はファンサービスとして愛想を振りまくけど、無愛想でもいいんじゃない職業は芸人じゃない、野球選手なんだから。ルーキーなんだから野球に専念し、野球の事ばかり考えてたらいいよ。次回は六回を二点くらいで十分、みてて気持ちのいいストレート!
オープン戦の際のマスコミ対応には良い印象は持たなかったが、昨日のヒーローインタビューのはにかんだ姿やぎこちない初々しい笑顔は好感が持てた。恩師が言うように、シャイな性格なんだろうね。試合で結果を出すのがまず一番。何より先発完投型の投手が出て来たのが嬉しい。
加藤拓也ナイスピッチング!!無愛想と言うより、純朴な青年と言う印象。他球団ファンだが、広島は良い投手を獲得したと思う。黒田の戦力ダウンを充分補えるのでは。昨日の試合で、ファンの応援の大切さ、野手の守りのありがたさとか、プロになって改めて気づいたことも多いはず。人間的にも成長してくれると、更にいい!!

 【巨人スタメン】

◆巨人―中日(1日・東京ドーム) 【中日スタメン】 1(中)大島、2(二)荒木、3(三)ゲレーロ、4(一)ビシエド、5(右)平田、6(左)藤井、7(遊)堂上、8(捕)杉山、9(投)バルデス=左 【巨人スタメン】

中日打線は字面を見るだけでため息が出る…藤井起用の意図がよくわからん昨日見れなかったので楽しみにしてたんだけど藤井って、、、京田も楽しみにしていたのに、、、まだ二試合目だけど、荒木と心中する気か?w
今年も中日は最下位だな。勝つ要素が見当たらない。昨日よかったのに京田をなぜ外すのか?意味が分からない。京田をセカンドで、堂上をショートで良くない?荒木は2000本があるけどたまに使うくらいで良くない。
ピッチャー左だからかもしれないけど普通に遠藤、京田で良かったと思うけど。なんで藤井なんだろう。荒木よりセカンド石川で良かったんじゃない?勝つ気あるの?京田、遠藤外すってよくわかりません。それより、荒木を外せ!昨日試合見に行ったが、去年と何も変わらなかった様な気がした!選手に絶対負けないと言う姿勢が!えっ!森監督何か間違ってね
調子の良い選手を使いましょうよー左ピッチャーだからって藤井を使うのは意味がわからん。それならなんで昨日右ピッチャーだったのに溝脇使わんかったの?