使用しないだけでなく、不適切な使用が目立つのも課題だ。

 警察庁の統計によると、平成28年に自動車同乗中の事故で死傷した6歳未満の幼児のチャイルドシート使用者率は75・2%で、近年は伸び悩みが目立つ。死亡者は9人で、事故で死に至った致死率も、使用者率に合わせるように改善が進まない状況が続いている。

車移動ばかりなので、長女が生まれたとき、自宅の2台の車、両実家の車と、子供一人しかいないのにチャイルドシートが4台もあった(笑)子供が増えて、今はチャイルドシートとジュニアシート、全部で9台あります…痛い出費だし、車内は狭くなるけど、子供の命には変えられない。先日横っ腹激しく突っ込まれましたが、全員無傷でした。車は長期入院でしたが…。新生児から泣いてもわめいてもかわいそうでも絶対チャイルドシートから下ろさなかったので、今や子供たちは誰も文句言わないし、むしろ自分から乗ります。どんな近距離でも必ず乗せます。でも、自分が子供の頃は車内は無法地帯だった…チャイルドシートなんか知らなかったし、シートベルトさえしてなかった。妹たちと後部座席を行ったり来たり、運転席と助手席の間から顔を出して、ブレーキでつんのめって前に転がり出たりしたけど…運が良かっただけだなと思う。
ようは、ケチ・面倒ってことが優先してしまうわけよ。3歳以降は多分ジュニアシートになったりするだろうと思うけど、一生のうちに3年しか使わないものに金使うのは損だと思う奴が多い。また、乗り降りするのが面倒とかね。数万円で助かるのであれば安い方だと思うが?そしてばかの一つ覚えで、チャイルドシートつけないで、「赤ちゃんが乗ってます」とかステッカー貼ってる奴が多く平然と優先駐車場を使う始末。市と警察が共同で行うべきだと思うな。簡単な事で。土日のスーパーなどで警察が巡回してステッカー貼ってある車でチャイルドシートがない場合職質し、減点1、罰則1万すればいいだけ。市は不定期に0~5歳までの家庭に訪問し、調査すればいい。なければ是正勧告し、再度不定期に訪問した時になければ警察に通告し、罰則させればいい。それほど強く行かねぇとダメだと思う

築地女将さん会のメンバーは「裁判を起こします」と怒声を上げた。

 豊洲市場の土壌汚染対策を検討する東京都の「専門家会議」が11日、築地市場内で行われ、大紛糾の中、安全対策の提言を取りまとめた。都は地下空間の対策工事をした場合、最長1年10カ月かかり、その間は豊洲への移転はできないとした。

小池百合子が都議選後まで引っ張るつもりだったが世論に押されて前倒しになったから時間が足りず結局こうなってしまった全ては小池百合子が悪い保証金ウハウハだもんな「少数派が納得する=採決しない」なんだよね
>平田座長は「専門家会議の出発点は、盛り土がなくて地下空間だったところを、どう対策するかに限る。本当にその通り。これにかこつけて、なんだかんだと筋違い罵声を浴びせられるなんて、たまったものではない。
この騒動の間、小池は選挙応援。なぜ平田さんが責められなければならないのか。呆れたことに、女将さん達は「小池さんが、がっかりする」「東京都を訴える」「平田ペテン師」と…。全て、小池に訴えるべき。政局ファースト、私利私欲で、一旦、移転を納得していた反対派の勢いを煽った小池の罪は重い。小池に収束する気はあるのか…?全く見えてこない。小池知事のメッキが剥がれてきてるけど都民はどう判断するかな?

「自民党の憲法審のメンバーがどこまで(首相の発言を)共有していたのか、唐突感が分からない」とも述べ、まずは自民党内で議論を整理するよう求めた。

 民進党の野田佳彦幹事長は8日の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が憲法9条改正による自衛隊の存在の明文化と平成32年の新憲法施行を目指す考えを示したことについて「極めて違和感を感じざるをえない」と不快感を示した。

民進党がこんなんだから、どんな不祥事を起こしても余裕だろうよ。今の党首じゃ日本国憲法理解出来ないでしょ?財務省の犬になって消費税10パーセントへの道筋を作り上げて引き継いだ野田さんですね
>立法府の審議のありように強く介入国権の最高機関である国会に介入などできませんさらに個人的な感想表明は憲法で保障されています憲法も知らない野田は憲法議論に参加しないでいただきたい具体的に○○年までにと目標を掲げたことは良いと思いますよ。政治はスピード感が大事だからです。侵略国家は待ってくれません。民進党の存在が不快感
なかなか議論が始まらないから、しびれをきらしての発言でしょう。そんな論点にもならん事を言って、なかなか進まないから、期限を決めてやれって事だろ。立法の仕事をしてから言ってほしいです。
国民の大半は、民進党の存在に不快感持ってますよ。それが分からないのが、この世の不思議。野田が不快!

 その後来日したマティス国防長官は安倍 総理大臣を表敬。

 トランプ政権の閣僚として、マティス国防長官 が3日午後、初めて来日した。マッド・ドッグ(狂犬)の異名をもつマティス国防長官は10代でアメリカ軍海兵隊に入隊し、アフガニスタン戦争やイラク戦争では司令官として指揮をとった人物だ。

トランプよりマティスの方が何故か信頼出来る。トランプで少し不安だったけど、マティスが断言してくれて一安心ですね。まあアメリカが中国の動きに黙ってるはずもないしな。
今のところ日米安保は順調そうだね。あとはトランプの気まぐれが問題だななかなか話がわかるじゃんありがたい話ではあるが、まずは日本が自力で血を流して守る姿勢を見せないといけないでしょう。その発信が足りない。トランプよりこの人の発言の方が重く感じるのは、僕だけ?
マティスさん、竹島はどんな感じでしょうか。予算問題はどうしたのかと思うが。マティスは「施政権」ではなくて「領土」と言ったのか?これって以前より相当踏み込んだ発言じゃない?
翁長はアメリカに何しに行ったんだっけか?アメリカの国防長官がわざわざ来日して辺野古が一番と言っているぞ。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、中共傀儡左巻きかつらの翁長、旅費還せ。

文科省によると、OBは2009年7月に同省を退職直後、都内の保険代理店の顧問に就任。

 文部科学省元幹部の天下りを同省が組織的にあっせんしていた問題で、仲介役の人事課OB(67)が、同省職員向けの団体火災保険を扱う保険代理店に再就職し、顧問報酬を得ていたことが30日、分かった。 代理店は同省から補助金を受けている法人が集金機関となっており、OBが間接的に同省の支援を受けながら再就職先をあっせんしていた可能性がある。

役人じゃないけど、だれか自分を顧問として雇ってくれないだろうか。悪いことなんて絶対しないので・・・あっ、しないとダメなの?「天下り みんなでやれば こわくない」と思っているのではないでしょうか。
地元では消防士として定年退職した人が公立の巡回図書館の運転手として雇われています。若い人がパートでも見つけるのが難かしい地域なのに「身元がしっかりしている」と言う理由らしいです。定年退職した人達には若者の仕事、ひいては将来を奪って欲しくありません。公務員が天下って発揮するのは技術や経験ではなく”コネ”だけこんなのはどの役所でもあるわね。世の中の裏側を青少年が見てどう思うだろうか。嘆かわしい。これはアウト!
>同省職員向けの団体火災保険を扱う保険代理店に再就職これが取り上げられると、警察、消防、自衛隊と焦るでしょうね。実質的な再就職の枠はあるけど、天下り公表の対象になっていない部分ですから。

男の生きづらさを語るーー。

男の生きづらさを語るーー。ひと昔前なら見向きもされなかったような、議論が注目されている。男らしさ、父親らしさ、イクメンに苦しむ男たちは、自分を語る言葉をもっていない。「らしさ」から逃れ、自身の弱さと向き合うために何が必要なのか?【石戸諭 / BuzzFeed】

自分の子を見るだけなにイクメンとは意味がわからない 見るのは当たり前のこと。共働きは当たり前で、イクメンは特別なの?共働きなら男も育児して当たり前では…
「男らしさがない」とか「男だから」「男がやる事じゃない」そういう批判や中傷があればそれは今のご時世なら立派な性差別になるはず
女から見れば日本はまだまだ男社会で、男性がとても羨ましいけど、男性は男性で葛藤があるというのは分かった。ただイクメンという言葉は本当に嫌い。自分の子供を育てる男性は「父親」です。何も特別なことじゃない。「イクメン」って「父親になりきれてない男親」のことだと思ってます。イクメンなんて誰かが作った言葉であって、そんな言葉に惑わされず自然体で良いのでは?
今の時代は男らしさとかイクメンとかは重要じゃないよね。人間らしさが問われる時代だよね。かつては“女らしさ”が重圧だったのなら女らしさから解放する分男らしさも求めるべきではないというのが平等じゃないの?

 計画地はほとんどが以前からの県有地。

 観光客が泊まれる施設の不足に悩む奈良県が、国の名勝・奈良公園に高級ホテルを誘致する事業に乗り出した。開発が制限されている「一等地」を都市公園に編入し、建設を可能にする窮余の策で、東京五輪前の開業を目指すが、一部の住民は「閑静な環境が壊される」と反発している。

ビジネスより奈良の文化を大事にしたいな。古墳、遺跡などなど集客力はなくても、ここには日本の礎がある
オリンピックって何かにつけて言いだすけど、奈良に宿泊施設がないのは昨日今日にはじまった事じゃないし、たった数日開催されるだけの五輪に、どうしてそんなにお金とかカロリーを消費するんだろう?日本人でさえ会場でみれないだろうに。景観壊しそうな気がしなくもないけど……別に昨日今日で始まった問題でもないのに
いつまでもこのペースで観光客が来るかどうかも分からないのに。だいたいJR奈良駅辺りでも空き地が目立つのに、わざわざ奈良公園に作る必要ないでしょ。ドリームランドの跡地に誘致したら良いのではこれはないな。何よりも景観の維持が一番。目先の利益に走ったら、痛い目にあう。
オリンピックがあるとしても 奈良にそれほど深刻な宿泊施設不足が発生するような気がしない奈良オリンピックならともかく。

複数社で効率的な輸送モデルを考案した企業には、補助金を出している。

 物流業界で輸送をトラックから鉄道に切り替える「モーダルシフト」が広がっている。 トラック運転手の不足が続いているためで、競合企業が協力する事例も出始めた。温暖化対策として有効なことから、国土交通省も切り替えを後押しする。

随分前から国交省が「モーダルシフト」を言ってたけど、今まで全然実行されてなかったわけだ。増やすなら線路の維持費を助けてあげないと。道路建設費の一部を回して。いよいよ鉄道の強みに気づいたか
長距離のトラック便は許可制にして審査を厳しくし、極力なくしていくべき。高速道路の傷みが少なくなり、重大事故も減るはず。。。貨物列車の運転士さんも不足しないの?ダイヤ増やしたら?
なぜトラック業界で運転手不足になっているか…。安い低賃金、拘束時間が長い、場合によって自爆営業も科すところもある。他にもイロイロあるけど、経営者は従業員を使い捨ての駒しか思っていないよ。
モータリゼーションだなんだってもてはやした結果がこれですか、当時の評論家の皆さん。温暖化ビジネスには反対だが、環境を考えれば鉄道のほうがいいに決まってる。大型トラックが列をなして走るよりは、電化されてりゃ排ガスもないし、ディーゼルでもトラックよりはよほどまし。

 検察側の冒頭陳述などによると、根上被告は9月12日午後6時15分ごろ、長岡京市の府道でクレーン車を運転中、信号待ちでポケモンGOを操作し安全を十分確認せずに発進。

 京都府長岡京市で9月、大型クレーン車を運転中にミニバイクの女性をひいて死なせたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪で起訴された京都市山科区の会社員、根上弘樹被告(47)が、事故時にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしていたことが8日、分かった。

もうすべてのスマホアプリ10km以上で完全停止でいいよ、通話も含めてな。今までよく大型車で人を轢いたけど気が付かなかったっていう事故あったけど、あれもみんなスマホゲーム中だったってことだな。禁止しちゃえ全部!いつになったらこういう事故が無くなるのか、人の命よりスマホゲームの方が大事なのか
ポケGOが悪くないのはわかるけど、ポケGOやってて事故を起こしたのも事実。バスの運転手もそうですが、事故起こしたり解雇されているのは50歳前後が多い。エエ年してと思う。明日は我が身、人ごとではなくなってきた感がある。本腰を入れて法律を整備しないと、犠牲者はさらに膨らむ予感がする。自分の家族がポケモンGOをやってたヤツに殺されたらたぶん俺なら気が変になると思う
結局はポケGOが原因だったんだ自分も仕事で大型車を運転する。迷惑だから ながらスマホはやめてくれ!もうポケモンGOは関係ないとかいう段階じゃない。

担任とも会いたくない」と男児が話したと相談。

 東京電力福島第1原発事故で福島県から新潟市に家族と自主避難している小学4年の男子児童が同級生からいじめられて「○○菌」と言われた上、担任の40代男性教諭からも名前に「菌」を付けて呼ばれたことにショックを受け、1週間以上も学校を休んでいることが2日、分かった。

教師以前の問題では?酷い話。教師は何でもない冗談のつもりかもしれないけど、子どもの心には刺さります。自覚を持って働いてほしい。おちゃらける教師なんていらないわ。
イジメを相談してた担任に菌って呼ばれるなんて、ショックが計り知れない。この教師の人間性がおかしいとしか思えない。申し訳ないで済む話ではない。こういうのってほかでもあるんじゃないのかね?
教師って、子どもの心(聖域)に踏み込むことができる職業だよね。だから聖職って言われてきたんでしょ。それなのに、最近は聖職どころか人間としてもどうかっていう奴が多い気がする。「震災に特化した形でのいじめだとは認識していない」じゃなくてその可能性も考える必要はあるでしょ。ちゃんと調べた結果ではないよね。
冗談じゃすませられない、本当にひどい話。教師たるもの、いくら相手が小学生であっても、ひとりの人間としてしっかり向き合ってほしい。最近、教師も生徒も親も変なのんが多くないか