隅々にまで目を配り、部品一つ一つにまで神経をとがらせる。

 ホンダの米子会社が製造・販売する「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の出荷が24機になり、小型ジェット機市場で初めて世界一に立った。同機は最大7人乗りのビジネス機。15年末に納入を始めて以降、北米や欧州の企業トップら向けに順調に販売を伸ばしている。

だからと言ってホンダが100人乗りの旅客機を開発出来るわけじゃない、比較が間違っている記者と載せた編集長とだからと言って担当者
新規参入による確認作業のレベルの差、旅客機なので航空会社の意向、仕様が強く働くからじゃないですか?旅客機に堕ちられたら会社吹っ飛ぶ時代ですからね。フィットも他社の部品使った部位でリコールだったもんな。色々と組み合わせるのは大変だって事か。
プライベートジェット機とリージョナルジェット機の開発を同列にしたらダメだよ。難易度はケタ違い。ホンダがリージョナル機をすべて自前で作れるかというと、プライベートジェットを30年かけて実現させたレベルでは絶対に無理な話。旅客機の国際分業制は今や当たり前だし、実際に787系だと全体の30%に日本企業が絡んでる。そもそもの原因は、新素材使うと言いながらも所々を従来素材に変更したりして強度が大きく変わってるのに、部分手直しで対応して全体調和が取れなくなってるから次から次に不具合が出る。例を上げれば、新素材で強度がある場所にフライバイのライン通す予定が、強度不足でビスも打てなくなってライン変更したり、アクチュエータ置けなくなって位置を変更したりするため配線系統の設計をやり直さないといけないとかね。本来なら飛行機全体の応力を見直して基礎設計をゼロベースでやり直さないといけないレベル。

丸紅幹部は「中国でもコーヒーが味で選ばれる時代。

 丸紅が中国の大手カフェチェーン「パシフィックコーヒー」(PC)と、協業に向けた契約を結んだことがわかった。年内にも完全子会社「アロマコーヒー上海」の株式の40%を、香港に拠点を置く華潤集団傘下のPCに売却して協業態勢をつくる。

やめてくれる?香港のパシフィックコーヒーと日本の丸紅協業か相当まずいコーヒーになりそうなどっちも好きじゃないから俺は買わない東芝、リクシル、新日鐵の二の舞になるなこりゃ
中国に技術だけ取られて終わりそう。日本の起業って先読み出来なくなったか?シャープに東芝…もう少し先を見据え考えて起業運営を御願いします。技術はトップレベルですから。
三菱のカリスマ社長が引退するまで丸紅はしばらく我慢だろうな新社屋が出来たら福利厚生を上げて良い社員取らないとね丸紅は金儲けなら危ない橋を何時になっても渡っる商社だ。もし丸紅が傾いたり違反犯した時は躊躇せずに政府は切り捨てて下さい!朝銀の様に税金投入は犯罪
中国で協業など考えない方が良いと思う。業務の更新とか言って結局ふっかけられて出来ないと会社ごと全て盗られてしまうだけ。美味しい企業になればなるほど狙われるぞ。丸紅は何でも屋さんだね(笑)何故、日本企業は中国との提携に前のめりに成れるのだろう?米中間の貿易摩擦が顕在化すれば必ず板挟みに成るのに

 太陽電池メーカーが太陽光パネルの販売以外の事業を拡大している。

 太陽電池メーカーが太陽光パネルの販売以外の事業を拡大している。京セラは2016年度末までに売電事業に参加する大規模太陽光発電所(メガソーラー)を63件に増やした。シャープは累計179件の発電所のEPC(調達・設計・建設)を手がけた。

電気代の節約=金の節約しか価値が無いのにイニシャルコストが高い商品に消費者が魅力を感じるわけがない。10年後に元をとるために、わざわざ100万以上出して屋根に不細工なモノを取り付ける人の気がしれない。普通はモノにお金を払う場合、車なら移動する、テレビなら映像を見る、という機能に対してお金を払う。本来の機能が同じで省エネなら購買につながるが、それはあくまでもおまけの話。100万出さなくても節約する手段なんて他にいくらでもあるし。おまけに発電効率が落ちたり、保証期間後にメンテ費用がかかるなら元がとれない可能性もある。とにかくこの手の省エネしか価値が無い製品は売りモノとしてのスジが悪い。EVやエネファームなんかも同じ運命を辿るだろう。太陽が無いとき以外はほぼ発電しないあとパネルの処分が現時点では処分する方法がない、埋めるしかないトータルで見ると全くエコではない事故さえ無ければ、原子力の方がエコです

景気の総括判断を据え置く一方、海外経済と個人消費を引き上げた。

[東京 16日 ロイター] – 日銀は16日の金融政策決定会合で、「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」のもとで短期金利をマイナス0.1%、長期金利をゼロ%程度とする操作目標の維持を賛成多数で決定した。

マイナス金利での生き方を真剣に考えて自己責任で乗り切る時代ですね。金融緩和やめたとたんに株価暴落1万円割れw1ドル80円w
いつ止めるのか、どうなったら止めるのかを決めないまま突っ込んでるからなまあ責任を取ろうとする人間がいない以上、惰性でこのまま続いていくんだろう第二次大戦と通ずるものがあるね裏を返せば手詰まりでこれしか方法がないってことね
意図的に円安に導いて物価上昇させてインフレにして国内で円をたくさん使わせて経済回していくっていうシナリオこれうまくいくのか?人口減少で内需は先細りじゃないか?テーパリングしようにもそのきっかけが見つからない!手詰まり感一杯!安倍自民の興味次第ね。物価転がして景気回復を偽装してよくやるわ。アベノミクスはやべえのミクスですね
テーパリングすべきだと思うんだが、手遅れ感もあるんだよな。手遅れというより、できないんだろう。テーパリングする言い出したら大暴落起こすし、日銀が筆頭株主の株も多いのも問題。木内委員と佐藤委員の提案の買い入れ縮小ぐらいは考えた方がいいと思う。本当に大変な時に対応できない可能性も出てくる

 スズキの燃費不正では最終的に26車種、約214万台で法令とは異なる測定を行っていた。

 スズキが、自動車の燃費データを不正に測定していた問題を公表してから18日で1年が経過する。三菱自動車のように燃費の水増しといった悪質性はなく、販売影響も限定的だったが、法令違反を犯した事実そのものからは逃れられず、ブランドは大きく傷ついた。

次は、デザインや質感、走りと言ったクルマの本質の部分で勝負するべき。あと、デザインはせっかく引き抜いた和田智さんを説教的に使って、もっとクルマをカッコ良く写せる写真家も雇ったら。
怪我の巧妙ではなくて単純にエンジン開発の限界が観てとれる、もはや燃費だけでは人気が取れないから豪華さなどの付加価値を付けて勝負する他手が無いんだよでそして軽なのに200万になった確かにNボは良く出来てるしミニバンの装備は全て付いていて売れるのは良く分かる日本人てそうゆうの好きだし、でもつまらないスズキの良さってアイデアだよね!スライドドアとか始めたのはスズキが一番最初だし…素の車の良さと味わいをこれからも大事にして欲しいな!ある意味最小限だったり、最低限だったりするところも美学だと思う!
ガソリン安くなって燃費を追求する意味も無くなったし難易度的にも乾いた雑巾を更に絞るゾーンに来て意味がないしってことだね。

監査法人が適正かどうかの判断を示さないで報告書を出すことになれば、異例の事態といえる。

 経営再建中の東芝は11日、2度延期している2016年4~12月期連結決算を載せた四半期報告書の金融庁(関東財務局)への報告期限を迎えた。 前例のない3度目の延期や上場廃止のリスクを避けるため、監査法人の「適正」との意見が得られなくても報告書を提出する方向で最終調整に入った。

監査法人への不信感を強めているって、どの立場でそんなこと言ってるの…?これじゃ提出できても上場廃止だろ。
監査法人の意見がない決算なんて報告されても、投資家は信頼のしようがない。ただでさえ元々粉飾してた会社なんだから。監査の承認が無ければ違法でしょう。先々月かに出された改定ルールでは、監査の承認無くして決算発表する事は認められているけども、適用されるのはこの3月締めの決算発表。昨年12月締めの決算には適用されない。
そんなんでいいと本当に思っているのか?不信感は増すばかり。これは歴史に残る記者会見となるでしょう(笑)
2006当時の首相「(日本の原発で全電源喪失)事態が発生するとは考えられない」「(原発が爆発したりメルトダウンする深刻事故は想定していない)原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである」と言いながら何もせず放置した安倍晋三首相。

 日本機械学会は2017年度中に、機械工学系の女性研究者「メカジョ」の顕彰制度を立ち上げる。

 日本機械学会は2017年度中に、機械工学系の女性研究者「メカジョ」の顕彰制度を立ち上げる。若手研究者が対象。大学や高等専門学校の女子学生と企業との交流会も始める。工学部系の女性研究者は割合が少ない傾向にある。

男女平等とは一体なんだろうね感覚がズレてる。そんなの欲しい女性いるのかな?人として扱われたい
女だからって理由だけで表彰するのは何か違う気がするけど。ポストに女性を増やすのは地位向上になるけど、表彰に関しては女性専用の賞は作っても他の賞より価値ないだろうし、別に女性が他の賞取れないわけじゃないんだから…。出産から復帰した人の支援した方がよほど効果的かと。法の下に平等であるなら他でも出来るだけ平等にすべきなのでは?女性が本来求めているものと違うように思う。男女の分け隔てなく、評価してほしいんじゃないの。女性だけの世界では無くて…公平=平等ではない
まずはメカジョとか気持ち悪い造語を作るのをやめるべきじゃないかなそんな呼ばれ方で持ちあげられるより、他の仕事と比べてどこが働きやすいかとか調査してアピールしないと看護に女性が多いのは資格を取れば子供産んでも離別死別しても年をとっても食いっぱぐれがないって知れ渡ってるからなんだし

鵜浦社長は「もう若い人たちは固定電話を持っていない、固定電話を使わないということを踏まえれば、先々、固定電話がユニバーサルサービスかどうかということについては、しっかりとした議論が必要だ」と述べ、将来的に見直しが必要との認識を示した。

[東京 10日 ロイター] – NTT<9432.T>の鵜浦博夫社長は10日の決算会見で、国民生活に不可欠な通信サービス(ユニバーサルサービス)として固定電話が指定されていることについて、将来的に見直しに向けた議論が必要との認識をあらためて示した。

近い将来、固定電話は業務用だけになるんじゃないかな?そりゃそうだろう。今はまだしも、あと20年もすれば個人ではほとんど誰も固定電話を使わなくなる可能性まである。
PTAや自治会の連絡網とか最近携帯番号ばかりだしなぁ携帯は当たり前だが、固定電話がないと会社関係は、やっぱ困るだろう。若者は持たなくても年寄りもいるし、お金ない人もいるし、公衆電話設置があるから義務なんだよ、NTTさん。しっかりやってね。
固定電話の権利ってどうなっちゃうんだろう?そこ詳しく説明してよ。若者じゃなくておっさんでももう持たない人多いよ。若者だけだと思ってるなら大間違い。確かに固定電話は使わなくなった。無くても不便は見当たらない。
こんな議論が今出ることに違和感を覚える言い出すなら少なくも10年前には同じ状態だった今思うと、距離で料金が高くなるって詐欺だよね最初からネット通話みたいに一律にできたはず

   「JALもANAもABEも、トランプの子分かよw」

 米国のドナルド・トランプ大統領が2017年1月27日の大統領令で、シリアなどの難民や中東・アフリカ7か国の人の入国を一時禁止としたことを受けて、ANAホールディングスと日本航空(JAL)が、対象者の米国便への搭乗を原則断ることにした。

航空会社の気遣いだと思うけどね。それが分からないかな?搭乗して米国で入国できない可能性があるからでしょ。普通に考えて、そう思うけど、違った見方する人いるんだね。
そりゃ、筋違いだ。搭乗してアメリカに入れない方が困る。おそらく7か国がどこかもわからないだろう。
搭乗してアメリカに着いたはいいものの入国できないってなるよりはまだいいんじゃないの?行ってみないとわからないと言う人はいるかもしれないけど外にも出歩けないんだから日本にいた方がその対象国の人に対しては親切なんじゃないかと思うけど…。アメリカの空港で缶詰にされるのと、出国前に航空会社から注意喚起されて選択肢があるのと、どっちが良いんだろうね?航空会社の親切が分からないんだろうか?思慮が足らない方が日本にも多いようだ。
えっ︎そんな批判するの小学生でしょ︎航空会社は苦渋の選択だったと思います。自分がもし当事者なら、アメリカに到着してから拒否されるより、日本を出発する前にアメリカに入国出来ない可能性があると伝えられる方がありがたいと思うけど。

■総じて円安方向だが、地政学的リスクも

不動産王と称される米国のドナルド・トランプ氏が次期大統領に決まり、世界の金融市場は大きく揺れた。トランプ・ショックだ。選挙中のスローガンがどれだけ実行されるか不透明だが、トランプ氏の政治公約が今後の円ドル為替レートに与える影響を整理しておきたい。

市場が織り込んだ動きしてくれれば問題無いけど突発的な動き方が頻繁になるのは勘弁して欲しいつまり…、「トランプ時代の円相場は、円高か円安になるだろう」
いろんなジャーナリストがごにゃごにゃ言うけど、三橋さんが一番信用できる気がすると最近思う。何となくではなくてデータで示してくれるから。チョコレートは美味しいですよ~じゃないのだから俺の味覚ではじゃなくてどの経済ジャーナリストもデータで言って欲しい。(しかも嘘のデータではなくてさ)何を言いたいのかな円高 円安ならばオバマの時もあったしブッシュの時もあったよこの先も円高円安あるでしょ
トランプは大統領だけど根っからの商売人だから基本ドル高方向だけど自分の会社の為にちょくちょくツイッターでドル高に対して呟いてくると思うから気が抜けないや毎年20円ぐらいの値幅あるし誰がとか政策とか関係なく動くのものずっと同じ水準の相場なんてないよ